<< 襟裳は生命の岬です。 | main | 北海道激流カヤックツアー 6 >>
2011.06.14 Tuesday

北海道激流カヤックツアー 5

 3日目
今回のメインイベント湧別川です。
湧別川は十勝山脈からオホーツク海に流れる川で緑のトンネルの中、岩盤をドン、ドン、ドン。と流れる名川です。

以前とは違って高速がつながり行きやすかうなりましたが、やはりオホーツク側は北海道とはいえ景色が雄大です。
水があるとう言うことで支流の支湧別川からスタート 
前半はゴルジュ帯のクリークパートとなりました。
エントリからストリームとエディがしっかりとした流れでしっかりやらないとひっくり替えされる流れです。
前半からカヤックレッスンのようにみんな一列でエディキャッチ
リズムよくダンダン落ちていきます。
もうひとつの支流が合流すると一段落で湧別川となり、川幅もひろがり少し落ち着いて下れるます。
これで白滝町を通過して少し行くと堰堤となり、ここからが本日のメインとなります。
先ほどより水も増えパワーも増します。

直角カーブの瀬やキツメのホールなんかも出てきます。 気をぬけません。
緊張しながら下ってると、気がつくと川も広がり、瀬と緩やかな流れとが交互にあらわれだすとそろそろ修了まじかとい行った感じでゴールとなりました。

結構淡々と書きましたが、強烈な瀬とかはないんですが、ガンガン流れている流れなので、いろいろドラマがありました。 今回のツアーの中で一番沈脱率が高かった川でした。

だけど、湧別気持ちのいいホワイトウォーターです。
長くなっちゃいました。 時間のある人はどうぞ!
最後にドラマの断片が見れます。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
カウンター
H2OアドベンチャーFacebookページ↓↓「いいね」をクリックしてね。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM